久しぶりの更新です。

大変久しぶりに更新します。大したネタもないんですが。
先週末は本当に熱かったですね、暑いレベルではなく、熱い。
今借りてる家にはエアコンがなく、もう扇風機だけでは熱くて倒れてしまいそうでした。
元々、窓が少ない家で、風通しも悪く、悲しくも石張りの床に転がってました。
昔、実家で犬で飼っていた時、真夏になると、犬が石の床で寝てましたが
気持ちがよく分かりました。冷たくて気持ちよかった~~。

でも、さすがに車で涼しさを求めて避難しました。
天気予報を見ると、half moon bay が一番涼しそうだったので、(それでも30度位あった)とりあえず
half moon bayへ。いつも車が渋滞してるところですが、この時は更に混んでました。
まぁ、車の中にいればエアコンが効いて涼しいので、なんとなく渋滞の中行ってきましたって感じ。

その後、ショッピングモール等行きましたが、駐車待ち状態でした。
仕方ないので、I HOP でパンケーキでお茶して時間を潰してました。
I HOPに行くのはこれが初めてです。

d0366500_01583796.jpg


超甘党の旦那様はシロップをふんだんにかけて一皿ぺろっと平らげました。アタシは甘いのは
少しあれば十分なので、一口だけ食べました。

さて、普段英語で話す機会が全然ないので、最近何回かsunnyvaleの図書館の無料のESLに行ってます。
こういうところに行くと自分のコニュニケーション力の無さと痛感します。
英語力もないんだけど、コミュニケーション力の方がない。
何人かのグループに分かれて、ボランティアの講師とお題のディスカッションをするのだけど、
とにかく、お題に対してすぐに何を話していいのかが出てこない。
上手な人はお題を聞くとすぐにペラペラ話せる。これって訓練なのかしらね。
英語より、まずおお題に対して話を広げられるようにならんとなぁ。

まぁ、ブログネタさえもないのだから、そりゃ無理ってモンよ、と開き直ったり。

そうそう、目標であった10キロ走ることはクリアしました。一時間と少し。以前は一時間切ってたんだから、
まだまだですねぇ、こっちも。



[PR]
by kuro_pon1969 | 2017-09-09 01:59 | アメリカ生活 | Comments(4)

アプリコットを買う

家のすぐそばがアプリコット畑です。
春先に花が咲いたのですが、どー見ても「梅」でした。


d0366500_09221377.jpg
毎年、この時期になると畑で採れたアプリコットを直売するそうです。
お向かいのおじさんに
「あそこのアプリコット食べたかい?あのアプリコットを一度食べたらスーパーのアプリコットなんか食べられなくなるよ」
と勧められたので買ってきました。

d0366500_09214996.jpg
こんな看板が立ってます。
d0366500_09213913.jpg
ひっきりなしにお客さんが来てました。

ちなみに私はナマのアプリコットは食べたことがないので
比較対象するためにトレジョでも買ってきました。
(暇人)
お値段はどっちも同じくらい。

d0366500_09215752.jpg
上のあるのがスーパーので、下のが畑で買ったやつ。
スーパーの方がどうみても美味しそう、、、、ですが、
食べたら、おじさんの言うとおり、本当に違う!!畑で買った方のが全然美味しい!!
おじさん、ありがとう☆

[PR]
by kuro_pon1969 | 2017-06-24 09:36 | アメリカ生活 | Comments(0)

あつい!あつい!

先週末からベイエリアは暑いです。日曜日の最高気温はsunnyvaleで38度まであがりました。
昼間はだーれも外を歩いていません。
その中、ダンナは一人でバイクで散歩に行きました。
顔を真っ赤ににして
「暑い、峠、バイクなんか走ってなかったよ」と。
ちなみに、私は朝のまだそんなに暑くならないうちにバイクに乗って買い物をしてきました。
そう言われれば、バイクは一台も見なかったなぁ、、、。
夕方になると多少空気が冷えてくるので、近所の公園まで徒歩で散歩に行きました。
公園の「がぁがぁ」達。暑くないのかな~
d0366500_02240285.jpg
知人から教えてもらったのですが。「がぁがぁ」の正体は雁(goose)でした

d0366500_02232188.jpg
「何か用?」って言われてるみたい。

つい蹴りたくなってしまうプリプリのお尻。人間が近寄っても全然怖がらない。
d0366500_02234122.jpg
今住んでる家にがエアコンがないのですが、扇風機でなんとかしのいでいのます。
家の中は涼しいのです。これも日本に比べて湿度が低いからなんでしょうね。

井村屋の「あずきバー」食べたいなぁ~~。日系のスーパーに行けば買えるんだけどね。

[PR]
by kuro_pon1969 | 2017-06-22 02:39 | アメリカ生活 | Comments(3)

ちょっと不気味な朝

数週間前から家のバックヤードをネズミが通るするようになりました。
大きいのと小さいの。しかも、朝晩、同じような時間に!
通勤してんのかい、こいつら。
観察すると、どうやら奴らはバックヤードを通過して、それから壁を登って、どこか他の場所に通ってるようです。
そのうち家の中に入られたらたまらん、と
ネズミ番コンバット(ホウ酸団子?)をwalmartで購入して何か所かに置いておいたのですが、
ネズミはその横を通過するのみで、がっかりでした。

たまにネズミと目が合うのです。まるで私をバカにしてるみた~~~い!!

気分はトムとジェリーの世界。あぁ、トムの悔しい気持ちが分かるわあ~~!

そんな悔しい思いをしながらも今朝、掃除するのでバックヤードに出たら、コンバットの位置が変わってました。
風で流されたのか、と思って見ると
中身のホウ酸団子が無くなってる、、、
他の場所に置いたのも無くなってる。
それどころか、ゴキブリ退治用に置いておいたゴキブリ用コンバットまで、
まさに「食いちぎられて」ました。
(我が家のバックヤードは害虫駆除グッズだらけか!?)
誰(?)がやったのでしょう、ネズミが昨夜大群で押し寄せて食いまくっていったのでしょうか?
それとも、他の獣、、、?
大勢の何かの生き物が夜中にホウ酸団子を食いまくってる、、、
その様子をイメージしただけでぞっとしました。
しばらくコンバットを置いておくのやーめよ。

[PR]
by kuro_pon1969 | 2017-06-15 01:51 | アメリカ生活 | Comments(0)

アメリカのスーパーで買う食材は、我が家の様な夫婦二人家族には何でもデカすぎ。
なので、出来るものは全て小分けして冷凍して、少しづつ食べてます。
でも、油断して買い足すとこうなる。
d0366500_01541539.jpg
d0366500_01541966.jpg
あ肉、魚の切り身、野菜、旦那のお弁当の作り置きおかず、、、、こんな感じでいつもぎゅうぎゅう。
こっちの冷蔵庫って、でかい割には収納性ないよな~~~って思うのは私だけ?
(この家の冷蔵庫がそれなだけかも)
d0366500_01561404.jpg
一回分残ってた牛ひき肉でハンバーグを作りました。私は牛肉はNo thanks なので旦那さんだけ。
うちは夫婦で食べ物の好みがかなり異なるので、それぞれのおかずを作ることが多いのです。


[PR]
by kuro_pon1969 | 2017-06-12 02:10 | アメリカ生活 | Comments(2)

久しぶりにシャワー

久しぶりのシャワー、と言ってもシャワーとは小雨とか、にわか雨みたいなものかな。

まぁ、とーっても乾燥してるから少しは潤いになったかな、、、涼しいし。

今日は海外転送サービスの情報入力やらでとまどってしまった。

久しぶりに複合機で運転免許証をスキャンしようとしたら、、、

スキャンの方法忘れた

105.png

事務的な作業なんて、こっちにきてから全然やってなかったもんねー

ネットで調べちゃっよ、恥ずかしくて旦那には聞けませんもん。

[PR]
by kuro_pon1969 | 2017-06-09 03:13 | アメリカ生活 | Comments(0)