久しぶりの更新です。

大変久しぶりに更新します。大したネタもないんですが。
先週末は本当に熱かったですね、暑いレベルではなく、熱い。
今借りてる家にはエアコンがなく、もう扇風機だけでは熱くて倒れてしまいそうでした。
元々、窓が少ない家で、風通しも悪く、悲しくも石張りの床に転がってました。
昔、実家で犬で飼っていた時、真夏になると、犬が石の床で寝てましたが
気持ちがよく分かりました。冷たくて気持ちよかった~~。

でも、さすがに車で涼しさを求めて避難しました。
天気予報を見ると、half moon bay が一番涼しそうだったので、(それでも30度位あった)とりあえず
half moon bayへ。いつも車が渋滞してるところですが、この時は更に混んでました。
まぁ、車の中にいればエアコンが効いて涼しいので、なんとなく渋滞の中行ってきましたって感じ。

その後、ショッピングモール等行きましたが、駐車待ち状態でした。
仕方ないので、I HOP でパンケーキでお茶して時間を潰してました。
I HOPに行くのはこれが初めてです。

d0366500_01583796.jpg


超甘党の旦那様はシロップをふんだんにかけて一皿ぺろっと平らげました。アタシは甘いのは
少しあれば十分なので、一口だけ食べました。

さて、普段英語で話す機会が全然ないので、最近何回かsunnyvaleの図書館の無料のESLに行ってます。
こういうところに行くと自分のコニュニケーション力の無さと痛感します。
英語力もないんだけど、コミュニケーション力の方がない。
何人かのグループに分かれて、ボランティアの講師とお題のディスカッションをするのだけど、
とにかく、お題に対してすぐに何を話していいのかが出てこない。
上手な人はお題を聞くとすぐにペラペラ話せる。これって訓練なのかしらね。
英語より、まずおお題に対して話を広げられるようにならんとなぁ。

まぁ、ブログネタさえもないのだから、そりゃ無理ってモンよ、と開き直ったり。

そうそう、目標であった10キロ走ることはクリアしました。一時間と少し。以前は一時間切ってたんだから、
まだまだですねぇ、こっちも。



[PR]
Commented by dreamyeyes at 2017-09-09 08:42
お久しぶりです(^^)
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
iHopのパンケーキ美味しそう~。たま~に食べたくなりますがいつもプレーンパンケーキ、今度行ったらブルーベリー注文しちゃいます。
「コミュ力」私も欲しいです!せめて一人で地元の図書館デビューする勇気があればいいのに(>_<)
外に出て人と接することが私の「コミュ力」の第一歩でしょうか..
kuro_ponさんは積極的にESLにも参加されて頑張っていますね♪
刺激になります(^_-)-☆
Commented by bbex371473 at 2017-09-09 10:44
ihop懐かしいです^^アメリカンですよね~。
ベイエリアは暑いんですね~あのカラッとした暑さが懐かしいです。

私もさんざコミュ力の無さに凹みましたよ。
後で自宅に帰ると「あの時、ああいえば良かったなぁ~」なんて反省したり。
今やすっかり英語から離れちゃったし、ますます喋れなくなってそうです。
私も少し落ち着いたら英語の勉強再会したいです^^
Commented by kuro_pon1969 at 2017-09-10 09:36
> bbex371473さん
コメントありがとうございます!
カラっとしてるから、エアコンなしの家でもなんとか過ごせるんですよね。
今日もそれなりに暑い一日でした。
そうそう、以前ESLに通ってた時もそうだったのですが、家に帰ってから反省しまくりですよね。
英語の国に住んでるのに、英語を話す機会がこういうところに行かないと皆無ってのも
おかしな話ですよね~~。
Commented by kuro_pon1969 at 2017-09-10 09:41
> dreamyeyesさん
コメントありがとうございます!
実はiHopのパンケーキは甘くないのだとは知りませんでした。きっと、アメリカのパンケーキは甘くないのでしょうね。それはそれで、お料理としてもレパートリーは増えそうですね。
ブルーベリーのパンケーキ、美味しかったそうです。
図書館のESLは一人デビューでしたが、他の人も一人デビューが多いみたいでした。
積極的に行く→凹む→次に行くのが結構ガンバリがいるって感じですね~。
by kuro_pon1969 | 2017-09-09 01:59 | アメリカ生活 | Comments(4)